書道教室 正筆会 海老名

since2017 神奈川県海老名市の書道教室です。時々モーター。

日展&顔真卿展

今月の2日より、日展が開催されています

会場は、国立新美術館です

https://nitten.or.jp

私の師匠が入選しました!

そして、正筆会では湯澤聡先生が特選を受賞しました!

私は11日に観に伺う予定です。楽しみ(^-^)

そうそう、火曜は休館なので、お気をつけて

 

それから、博物館情報です

まだ先のなのですが、来年の1/16~2/24に

上野の東京国立博物館で特別展「顔真卿 王羲之を超えた名筆」が開催されます

https://ganshinkei.jp

王羲之を超えた…ってタイトル、すごっ!

たしかに、王羲之顔真卿の差、400年で書は進化しているはず。

どちらも今では「古典」として私たちが臨書していますが、この時の差を今に置き換えたらとても長い年月ですよね。

そういったことを実感できる展示になってるのかな…

前売り券、買っておかねば!

その前にお正月は「現代書道20人展」、1月には「正筆会菁華書作展」があります

ワクワクしながら、来年を待てますね(^^)