書道教室 正筆会 海老名

since2017 神奈川県海老名市の書道教室です。時々モーター。

埼玉は美文字県✨

こんにちは

気づけばもう2月…ひと月が早いです💦

 

4日(月)フジテレビの「新説!所JAPAN」という番組で、手書き文字のことを放送してしました。

それによると、埼玉県はきれいな文字の人が多いそうで…

私も埼玉出身なので、興味深く観ました。

こちらに越してきて、やはり埼玉に比べると書写教育は劣るなぁ…と思います。

埼玉は新学年になって間もなく硬筆展。学校内で「選手」になると、地区展や県展に向けて更に練習です。書き初めも同様。

県で統一課題があり、紙も「埼玉版」があるくらいです。もちろん学校の先生も熱心。

大変なようですが、何かに頑張れる時期って、後の人生で他の道に進んでも役に立っていると思います。

体育系でも文化系でも勉強でもいい。生徒さんたちが打ち込めるものが見つかると良いなぁ…なんて思う時があります。

書で少しでも達成感と喜びを感じ、その経験を生かしてほしいな…と。

こちらの学校は書き初めの課題がパソコン…💧

教科書体にはなっていますが、これを真似するって無理…と思いました。

「学校でできなければ習いに行けば良い」というのも安易ですよね。公教育とか義務教育の内容ってすごく大事。その上で更に向上!のときに習い事があると良いのでは。

部活動もですが、外部指導員を活用するのも良いと思います。

その時間に、担任の先生が授業の準備や他の業務をすれば、もう少し余裕ができるのでは…先生大変ですから。

そして、何より「プロ」を観る時の子供の目って良いですよ。

いつも賑やかな子供たちも、お手本を書く時はシーンとなって、じ~っと見てくれます。

こちらが緊張するくらいに。だから、私も腕を上げなければ!!

なんて、色々考えてしまいました。

今日も頑張って教えます!