書道教室 正筆会 海老名

since2017 神奈川県海老名市の書道教室です。時々モーター。

藤光会書展

おはようございます 昨日より、銀座鳩居堂画廊にて 「第3回 藤光会書展」を開催しております 私の師匠の木戸綾子先生の社中展です 先生に師事して37年になりますが、その年月の間に共に稽古してきた仲間と、こうして銀座の中心で展覧会ができることが、本当…

ビナレッジ、曜日変更です

こんにちは。 来月より来年の2月まで、 「おとなの書道教室」で使用させているビナレッジが コロナワクチンの接種会場になるため、水曜から土曜まで使用できなくなります そのため、水曜から火曜に変更することになりました。 大変申し訳ございません。 もし…

2021年度カレンダー【学生部】

こんにちは。 来年度(といっても、もう来月…)のカレンダーができました! 生徒の皆様にはプリントで配布しますが、いつでも見られるように、こちらに上げておきます。 よろしくお願いいたします。

今年度を振り返って、そして来年度へ

こんにちは。 いつもいつも遅れてのブログです…すみません。 2020年度、本当に「コロナ」以外の言葉が浮かばない1年でした。 教室休業で、生徒の皆さんには自宅で頑張ってもらい、施設閉館により場所が借りれず、思い切って自宅を改装。 子供たちは慣れない…

カートスクール@飯能

こんにちは。 10/18、埼玉県飯能市の「フォーミュランド・ラー飯能」のカートスクールに息子が参加しました。 以前より参加していた長男は「ステップアップ」、初めての次男は「ビギナー」クラス。 こちらのサーキットはSuperGT500クラス、KEIHINの塚越広大…

教室紹介

こんにちは。 またもや今頃…ですが、 「せいひつ」5月号に当教室の紹介が掲載されました(^^)v プライバシーの都合で、写真は消してあります。ご了承ください。 この記事を本部に提出後にコロナがあり、 発行の5月には、自宅を改装。 お寺、市民センター(ビナ…

藤子不二雄ミュージアム

こんにちは。 しばらく更新してなかったので、まとめて発信します 11月の正筆誌が届きました 今月は学生部・一般部各1名写真版に掲載されていました!おめでとうございます! 当教室、なぜか硬筆のほうが進級が早い…なぜ?? 毛筆にもっと力を入れねば!頑張…

女の勘か、野生の勘か

こんにちは。 いつも久々のブログです。。。 ほんと「続けること」書道以外できないなぁ…(^^;) 今年は読売書法展が「延期」という名の中止(来年に持ち越し)になりました ちょっと残念ですが、まだ1年練習できる! 来年は例年に増して力作揃いになりそうです…

自宅教室

こんにちは。 いつものことながら、久々です 新型コロナにより、コミセン・幼稚園が利用できなくなり(現在は利用可) しばらくみんなお家で頑張ってくれていましたが、 さすがに2ヵ月…やはりちゃんと教えなければ!ということで、 急遽自宅を片付け、少人数…

コロナ

こんにちは。 本当に困りました。コロナウイルス。 中国で発生したウイルス。SARSの時のように日本は関係ない…というわけにはいきませんでしたね。とほほ。 インバウンド、国際化。を改めて感じました。 教室は今月全面お休みになり、大変申し訳ありません。…

motoGP

今年も10/19~20、ツインリンクもてぎに行ってきました 秋と言えばmotoGP!なのです! 土曜の午前中は生憎の雨でしたが、お昼からは止んで、ピットウォークをしたり、遊園地で遊んだりもできました。 motoGPはバイクレースの世界戦で、F1と同じくヨーロッパを…

漱石パイセン‼️

先月、大学のゼミOB会に行ってきました。 大学は靖国神社や日本武道館に近く、会場は校舎の最上階のレストランで行われました。 窓からは武道館の後ろにスカイツリー✨ 写真撮り忘れました、すみませんm(_ _)m タイトルの「漱石」は皆さんご存じ、作家の夏目…

流れ星🌠

しばらく連絡しかブログに書きこまず…無精ですみません 気が付けばもう10月。今年も残すは1/4ですね… 先月、長男が大好きな「流れ星」のライブに行ってきました。 面白かった!! テレビではちゅうえいさんが目立っているのですが、ライブでは瀧上さんが面白…

ビナレッジ10月からの予定

こんにちは 今月から年末までのビナレッジの予定です 10月…9,16,23日 11月…6,20,27日 12月…4,11,18日 11/6は予約の都合で301会議室です。 他は304会議室で行いますので、よろしくお願いいたします。

夏休みもRC

暑いですね~ 今日は台風のせいですごい雨風ですが、週末には猛暑になるそうです… 夏休み、我が家は先週末に静岡市にある 「タミヤサーキット」に行ってきました ラジコンのために静岡まで…と思われる方もいらっしゃるでしょう。私もその1人ですが、我が家の…

杉久保コミセン改修工事

来月(8/1)より来年の5月まで、杉久保コミセンが改修工事のため、使用できなくなります。 そのため、お稽古場所を探していたのですが、有難いことに、息子の通っている「旭たちばな幼稚園」より使用の許可を頂きました(^_^) 8/6のお稽古より、火曜日は旭たち…

3年後

こんにちは。 重ねてのお知らせですが、今日の社家コミセンはお休みです。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 先日、「せいひつ」誌の手本揮毫募集があり、応募したところ、 2022年度の中学生硬筆(ペン字)の手本を揮毫することになりまし…

7/18 社家コミセンお休みのお知らせ

申し訳ございませんが、 7/18(木)の社家コミセンはお休みさせて頂きます。 よろしくお願いいたします

ビナレッジ今後の予定

ビナレッジの「おとなの書道教室」の今後の予定です 7/3(水) 304会議室 7/8(月) 304会議室 8/14(水) 303会議室 9月は 11日、18日、25日(水) 全て304会議室です よろしくお願いいたします

2019年度カレンダー

2019カレンダー 今年度のカレンダーです よろしくお願いいたします

今年の花見🌸

新年度が始まり、新しいクラス、新しい先生(変わらずの子もいますが) 少し落ち着かない雰囲気の生徒たちですが、今月は試験❗️なので、頑張っています。 桜も今日の強風でかなり散ってしまいましたね。 今回もブログに上げるのが遅いですが、今年はわりと桜を…

ビナレッジ5月&6月のお知らせ

ビナレッジ5月と6月のお稽古は 5月…8日、15日、29日 6月…5日、12日、19日、26日 すべて301会議室で10:00~13:00です。 7月が2回しかできないため、6月は4回お稽古になります。 よろしくお願いいたします。

モーターサイクルショー

金曜に東京モーターサイクルショーに行ってきました 行こうか迷っていたところ、新聞販売店のチケット抽選に当たりまして…懸賞好きなんです(^^)v 土日は混むだろうから…ということで、息子が学校半日で帰ってすぐに向かいました 結構な盛況で、子供たちはバ…

西谷卯木先生

先週、西谷卯木先生の展覧会に行ってきました 西谷先生は、正筆会の2代目会長で、黒田先生の師です 2階がすべて西谷先生のお作品で、圧巻でした 作品は十分に知られていますが、臨書の素晴らしさに息を飲みました。 古典(原本)を見ているかのような線。 この…

たくさんのありがとう❤️

こんにちは 今日は次男の幼稚園の卒園式でした。 おめでとうございます (うちはまだ年中なので、来年卒園です) 先日「ありがとう会」という謝恩会のような参観がありました。 その時に先生に寄せ書きをプレゼントするのですが、ちょっと揮毫を依頼されました…

杉久保コミセン時間変更のお知らせ

こんにちは。 今日の杉久保コミセンは先週と同じく 15:30~17:00になります。 来週からは通常時間になります。 よろしくお願いいたします。

ラジコンはアウトドア⁉️

こんにちは 今日は書道の記事ではありません 9日の土曜日に、横浜の赤レンガ倉庫で「タミヤグランプリ」があり、長男が初心者クラスに出ました。 ラジコンって私にはインドアのイメージなのですが(部屋に籠って製作…みたいな)青い空の下、海の見える場所。ア…

ビナレッジ 3月,4月部屋変更のお知らせ

ビナレッジ教室、ありがたいことに今の302室が満員になりました 本当にありがとうございます❗️ そのため、少し広い部屋に変更いたします 3月6日、13日…301会議室 20日…302会議室 4月10日…302会議室 17日、24日…301会議室 5月は幼稚園と学校の新年度予定が出…

埼玉は美文字県✨

こんにちは 気づけばもう2月…ひと月が早いです 4日(月)フジテレビの「新説!所JAPAN」という番組で、手書き文字のことを放送してしました。 それによると、埼玉県はきれいな文字の人が多いそうで… 私も埼玉出身なので、興味深く観ました。 こちらに越してきて…

3月&4月のビナレッジ教室

3月と4月のビナレッジ教室は 3月…6日、13日、20日 4月…10日、17日、24日 全て302会議室です 学年末・新年度始めなので忙しいですが、 よろしくお願いいたします。