書道教室 正筆会 海老名

since2017 神奈川県海老名市の書道教室です。時々モーター。

今年度を振り返って、そして来年度へ

こんにちは。

いつもいつも遅れてのブログです…すみません。

 

2020年度、本当に「コロナ」以外の言葉が浮かばない1年でした。

教室休業で、生徒の皆さんには自宅で頑張ってもらい、施設閉館により場所が借りれず、思い切って自宅を改装。

子供たちは慣れないマスクに耐えながらの通学、習い事。長期の休みにより、学校生活に気持ちや体が戻るのに時間がかかった子もいると思います。

今も、そしてこれからも続くのか…不安もあります。

でも、新しい生徒さんとの出会い、1年の成長もたくさん見られました。

自宅を教室にしたことで、生徒さんへの対応がしやすくなり、夜19:30~の教室も始め、中学校・高校へと成長する生徒に合わせた教室運営をする基盤ができました。

コロナは決して良いものではない。早くなくなってほしい。

でも、この1年間「頑張りなさい」と誰かに背中を押されているような気持ちでした。

 

また来月から新しい年度が始まります。

正筆会は昇段進級試験から新学年スタート!一層気合が入ります。

私も生徒に負けないように自己研鑽に励みたいと思っております。

 f:id:seihitukai-ebina:20210315111657j:plain

今年の年賀状は

「新しき年のはじめにおもふ(思う)こと ひとつ心につとめて行かな」(斎藤茂吉)

私の「ひとつ心に」は「よい教室は、よいお手本が第一」を信条にすること。

新年度も何卒よろしくお願いいたします